魔女として生きる!②~レモン水~

こんにちは!留美子です

私は朝一番にすることは
お水にレモンを入れてレモン水を作り飲むことです



レモンは沢山採れる時に切って冷凍しております😊



どうしてレモン水にするかというと、
身体を弱アルカリ性に保つためです😌💕

私達の身体は本来『弱アルカリ性』なんです


しかし
ストレスや生活習慣の乱れから酸性へと傾くといわれてます

酸性へ傾くと
疲れやすかったり、様々な病気となったりします

アルカリ性の食べ物は野菜やキノコ、ワカメなどの海藻類
柑橘類もアルカリ性です

30年程前に
身体を健康に保つ勉強会に通ってましたが

その時に柑橘類は酸っぱいのに酸性じゃなくて、
アルカリ性なんだー
と思いました(笑)
その時から酸っぱいものは反対のアルカリ性と覚えてます!

反対に酸性なのは
肉や魚、米や小麦粉、砂糖で出来ているもの
そうです甘いものは酸性!

まぁ単純にこの定義は当てはまりませんが…

ちなみに表を張っておきます



この考え方には諸説ありますが、
何にせよ表を見てもらっても分かるように、
アルカリ性食品には
ビタミンやミネラル、ポリフェノールを多く含む野菜や果実が多くあります

そして逆に、
酸性食品は加工肉など、取りすぎは良くないとされる食品が多く含まれるのです

酸性がまるっきり悪いわけではないですよ

日々の食事で
酸性30%、アルカリ性70%の配分が良いとされてます

ですので
日々の献立を考えるとき
この表を参考にしてみてくださいね😌💕




「いいね」と思って頂けたら、
下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です