ベトナムの旅④

こんにちは、なつみです
ベトナム旅行記、第4弾です

これまではこちらから

ベトナムの旅①


ベトナムの旅②


ベトナムの旅③





この日のために、ベトナムに来たといっても過言ではありません


今日は待ちに待った買い付けの日!


プラス、ハノイの街からホイアンの街に移動する日でもあるので
中々忙しい…!



しかし、朝から大問題発生

せっかくの買い付け日なのに、
もはや手持ちの現金がなかったのです


それなのに、この日は日曜日


海外では基本的にクレジットカードのキャッシングをして現金調達をしています

その方が手数料が少ないからです




なんですが、
街中にあるATMだとセキュリティ的に問題があることが多いため、

大体銀行併設のところか、
国立博物館とか飛行場にあるATMでいつもは引き出しています


ですが、
時間と場所的に
そんな場所が今回は無く


子どもを連れてウロウロするわけにもいかないので、
仕方なく、
私一人で歩いてホテル近くのATMへ…


途中、
ベトナムらしい素敵な風景があったので
パシャリ





こんな感じで、
ベトナムは至るところに
青々とした緑や
お花が咲いていて、

街並みと相まって絵になります



と…
この時点ではまだ余裕でした


ですが
ATMに着いても、
やはりセキュリティチェックで弾かれてしまい、

キャッシングが出来ません(>_<)



段々焦ってきます


国営銀行のATMなら何とか…と思い、
急遽タクシーをつかまえて、

5分程のATMに向かいます



慣れない土地の朝、
かよわい(?)女性一人で、

お金を引き出す行為の恐怖ったらありません!



昨日ガイドさんに
ベトナムでは平均月収は5万

と教えてもらってるので、


今、
私の手元には給与何ヵ月分ものお金が…!


襲われたらどうしよう…と



本当に
緊張で手元が震えるくらいドキドキしましたが、

何とか成功…!




急いでタクシーを呼びます


比較的大きな通りの場所だったので、
ATMの近くに何台か待機していたタクシーの運転手さんが、


「乗っていきなよ~」

と誘ってきますが、


彼らは私が現金を引き出すのを見ているので要注意…!
(失礼)←でも大事なことです


安全のためにも
ちゃんとアプリで新しいタクシーを呼んで、
戻ります


道中も、
GPSでちゃんとホテルへ向かってるか確認しながら向かい、
ホテルに到着


ドッと安心しました



無事に帰れたからこそ良かったですが、


これは思い返しても、
本当にダメな行為だったな~と思います
(^-^;



お金の管理は大切ですね…




でも何はともあれこれで軍資金もできたので、
買い付けにGo!


よくお客さまに、

「子ども連れでよく買付できるね?いい子にできるの??」

と聞かれるのですが、
生まれてから
日本でも海外でも
子連れ買い付けを何度もしてるので、

子どもたちも慣れたものです


仕事モードになったら
ママもバアバも相手にしてくれないのを分かっているので、

二人で動画見たりして、
大人しく着いてきてくれます(笑)





ベトナムでストーンといったら、

やはりルビーとアクアマリン、
そしてスピネルです


ベトナムには鉱山があるため、
原産のストーンがたくさんあるのが魅力的です



原石にアクセサリー
魅力的な品を源泉して選んでおります





改めて紹介ブログを書きますので、
お楽しみに(^^)/




満足する品を持ち帰ることができたので、
ほっと一安心


現地にいくまで、
素敵なものがあるかは分からないので

買い付けは本当に
時とタイミングの運なのです💦



ちなみに、、、
あまりにも素敵な品が多く
手持ちのお金では足りず…


結局クレジットカードでも買付をしたので、
私の朝の緊張は何だったのか…(^-^;
(笑)




夕方にさしかかるまで買い付け巡りをしたので、
急いでホテルに戻り、

預かってもらっていた荷物を受け取ります



今回ハノイにて3泊したのは
「FTE Ba Dinh Hotel」


旧市街にはないので
歩いて観光スポットには向かえないところと、

広島でいったら2号線が二つくらい並んでる程に、
大きな道路の傍にあるため

車の音がうるさいのが難点でしたが、、、



言い換えると、
結局どこにいくにもタクシーを使ったので
歩くことがなかったし、


主要道路が近いためか
タクシーもすぐに来るし

郊外にも行きやすかったです(^^)



更に、
スタッフの方々がとにかく気さくで、優しく

2022年に出来たばかりで綺麗なのも高ポイントでした!



もしハノイにまた行くことがあったら、
またここに泊まりたいですね(^^)



子どもたちにお土産も頂いたりして、
特に優しくしてくれたボーイのお兄さんと最後にパシャリ




(余談ですが、
ベトナムの人は老若男女問わずみんな細いです)



別れを告げて、
飛行場へ向かいます





フライト時間は1時間半ほど


ハノイからダナンという都市へ到着です



ホテルのシャトルサービスを予約していたので、
お迎えのミニバンに乗り込み、
車でさらに1時間ほど

ホイアンに到着です





ここは古都として知られ、
1999年に街並み自体が世界遺産として登録されています



ベトナムに行くことが決まり、
なんとか行きたい!

と私が切望して組み込んだホイアン


ホテルもかわいいところを選びました









テンションが上がりながらも、
この日はすでに夜20時でヘトヘト


次の日に街に繰り出すのを楽しみに
眠ったのでした

この時点では、
翌日にあんなことが起こるなんて思わずに…( ˘ω˘ )




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

ベトナムの旅③

こんにちは、なつみです
ベトナム旅行記、第3弾です

これまではこちらから

ベトナムの旅①


ベトナムの旅②




この日はハロン湾観光の一日でした





ハロン湾はハノイの世界遺産で、
ハノイに旅行する人の9割が訪れるといわれるほどといわれている場所です


せっかくなので、しっかり理解するために日本語ガイドツアーに参加してきました



集合地のホテルに朝8時半に行くと、
お迎えのバンが到着


私たちの他には2組いらっしゃり
計3組&ガイドさんでハロン湾へ向かいます


約3時間半
途中で休憩をはさみながら
お昼頃にハロン湾に到着しました









着いたら、英語ツアーの団体さんと合流して、フェリーに乗り込みます

出発すると同時にすぐにランチ開始!
ドンドンと運ばれます





基本的に大皿で出されるので、
初めての人たちとシェアしながら食べていきます

最初は無言でも、
ご飯を共にすることで、話しの輪も広がります




満足したところで、
フェリーの上に上がって絶景を楽しみます





ハロン湾の見どころは、海面から突き出している大小2000もの奇岩


ハロンとは「龍が降りた場所」という意味で、
かつて龍の親子が降り立ち、その口から吹き出された宝玉が、
無数の奇岩となった…という伝説が残されています



紙幣に登場している岩もありました






フェリーが出航して1時間半ほどすると、
小さな漁師町へ到着です




ここで
村のお姉さんがオールで漕いでくれる小さな船に乗り換えていきます



そして、フェリーでは到底通れない程の岩のトンネルを抜けると…









四方を岩が囲んでいる不思議な絶景ポイントに到着です






そこからまたフェリーに乗り、今度は鍾乳洞へ…


正直体力の限界が近づいてましたが、
入口と出口が違う場所にあるため、
向かわなければどうしようもない…!






意外にも、お兄ちゃんがしっかり歩いてくれたので助かりながら
30分ほどかけて鍾乳洞を楽しみました




港に帰ってきたときにはすでに16時!
そこからまたもやバンに乗り込み、ハノイ中心部へと帰っていきます


ツアーには夕食もついていたのですが、
子どもたちが二人ともに爆睡!!!





どうしよう…と悩んだのですが、
せっかくの機会だしな!

と、抱っこしながらの夕食にチャレンジ(笑)


「ブンチャー」と呼ばれるつけ麺を頂きました





そうめんみたいに細い米麺に、つけダレを付けて食べるのですが、
このタレが、酸っぱ甘くておいしい!

横にはこれまた野草がこんもりで
シソやミントなども入れて一緒に食べます


つくねを炭火で焼いたものも付け合わせで置いてあり、
これまたおいしい…


実はベトナム現地では、
フォーよりもブンチャーのほうがポピュラーだったりするそうです





朝から夜まで過ごしたことで、
他の参加者の人とも和気あいあいとしながらご飯を頂き、
ツアー終了でした(^^)/


この日のガイドさんはベトナム人の人ですが、
日本語が堪能で、色んなベトナム事情を教えてくれました


いつも海外にいくときには、ツアーではなく
自分たちで向かうので、
自由な分、なぜこれはこうなのか?とか謎が謎のまま終わることも…

今回は日本語ガイドさんだったので、
色々なことを聞けたので、良かったです


この10年でベトナムの物価はなんと20倍
でも年収は20倍じゃない為に生活が苦しいんだ、という話や

朝の出勤は早いため、朝ごはんは基本的に外の屋台で
お昼や夜は家で食べて、
家は3世帯くらいで過ごすことが多い~などなど
ベトナムの現地の人の話しを色々と聞かせてもらえましたよ


このハロン湾では龍が由来のように、
ベトナムでは、龍は信仰の対象で神獣として敬われているそうです

ですが、
蛇はどう?と聞くと、
蛇は悪いもの!と言われていました


ここは明確にタイとは違うポイントです

タイ旅⑤~ナーガ~




タイでは、街中の街路樹にも精霊がいらっしゃると考えられていましたが、
ベトナムは無宗教の方が多く、近代よりの考え方が浸透しているな…という感じです


当たり前ですが、
同じ東南アジアでも違うもんなんだな~と…

それを言ったら韓国と日本だって
近くたって大きく違いますもんね


これまでは、
ベトナム料理もタイ料理もごっちゃになりがちで
一緒に考えがちでしたが、

やはり行ってみると
考え方
風景
暮らし方
人との接し方
料理

全てが違っており、
その違いが楽しいとしみじみ感じた一日でした(^^)





「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

わんこタロット562

わんこタロットです(^^)/

先週は伊勢から帰った途端にワンコの体調が悪くなってしまい、
わんこタロットはお休みしておりました


担当はしょうた君です!
前回の担当はおサボりして梅に代わってもらったので、久しぶりにタロットしますね






外は猛暑ですが、
室内はお犬様のために24時間冷房で
少し寒いくらいです

そのため、ソファーには毛布が…
冷房かけながら、毛布にくるまって、楽園状態で過ごしてもらってます(笑)






カードを差し出すと
見もせずにポン








カードは「恋人」でした






恋人は家族やパートナーの愛情を深める良い機会です
周囲の人たちとの仲を深める週にしてくださいね

仲間内で楽しむ!という意味も持つので、
楽しく遊んだり、飲み会してみたり~も、良い方向に向かいますよ🎵







「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

7月21日 山羊座で満月を迎えます

こんにちは!留美子です

明日の7月21日は山羊座で満月を迎えます




前回の満月(6/22)も山羊座での満月でしたので
2回続けての山羊座満月となります

山羊座は社会との関わりを表す星座です


山羊座満月が連続であるということは、

「貴方は社会とどう関わるのか?」

ということが問われる満月ということです




そして
今回も『ゆりかご配置』が見えます




前回の蟹座新月(7/6)でも『ゆりかご配置』が見られ、

家庭やベースとなるものを見つめ直し
当たり前と思っていた価値観が揺れて、

右に左にと
様々な視点で自分の生き方、考え方、感じ方を見つめ

打ち破っていく新月でした





今回は
山羊座の満月と冥王星に対して真反対に蟹座太陽
魚座海王星、牡牛座天王星、双子座火星とでゆりかごを形成しています

12ハウスでの満月なので
言語化できない顕在意識を潜在意識にあげていき

自分はこう進んでいくんだと思える満月となりそうです






前回の満月、新月からの流れで
古い価値観からの脱却を図り


今回は
自分の内面の変化変容を図る…


そんな満月となるでしょう




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

伊勢バスツアー2024

こんにちは、なつみです

7/14(日)-15(祝)で、伊勢へのバスツアーへと行って参りました(^^)/






朝の7時に広島駅を出発

まずは朝のご挨拶をセミナーをしていきます

今年2024年のラピスのテーマは「始まり」




では、何を始めるかというと、それは「明るい未来」

未来と過去は常に影響をしあっており、
過去が未来をつくり
未来が過去をつくります



過去も現在も未来も、すべてを明るくしていく最短の方法は
常に明るい未来を始めていくことなんです


そんなセミナーをお話ししていきました



そして、道中ではもちろんクイズ大会も開催しましたよ




途中のSAでお弁当を受け取り、お昼ご飯は車内で頂きます
お弁当だしな~と正直あまり期待してない(失礼)だったんですが、





三段のお重弁当になっており、
ボリューミーでとてもおいしく頂きました!




お昼過ぎに、最初の目的地である
「御在所岳」へ到着です



三重県と滋賀県の境にある標高1,212mの山
世界的規模を誇るロープウエイが山頂に通じる山岳公園です


天気はあいにくの霧雨でしたが、
おかげで他の観光客もおらず、スイスイ向かえます


いざロープウエイへ






本来なら、この道中に奇岩、珍岩ともいわれる巨大な岩がたくさん見られるハズなのですが、
周囲が霧だらけで何も見えず…!(笑)





ですが、これはこれで天国へのロープウエイみたいで
とても幻想的でした





山頂駅についたら、遊歩道を20分ほど歩き、
「長者池」を目指します







明治の中頃、山の案内人として寝泊りしていた千草村の甚太郎が、
この池の水を使うと炊事のとぎ汁が早く澄むのを不思議に思い、
池の畔で不眠の行を成すと、龍神が現れ、霊気を授かりました

『彼の手に撫でられた者の病気は全て完治する』という評判で財を築き、
公共事業に多額の寄付をして村人に慕われたことから、
この池を「長者池」と呼ぶようになったのが、名前の由来です。





到着するとまず目に入るのは、がん封じとの大きなドラ




癌だけにガーン!と(笑)

思い切り打ち鳴らします



御祭神は龍神の八大龍王(はちだいりゅうおう)です

手に触れると思う事が叶うといわれる「奇瑞石」が祀られています



しっかりお詣りし、

池でブレスを浄化していきます




なんとここでハプニング!
留美子先生のブレスがはじけ飛んでしまったのです

相当なエネルギーの強さだったんでしょう(;'∀')




次に向かったのは「椿大神社」

つばきおおかみやしろ

と読みます





伊勢の国一の宮で、
全国でお祀りする猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)の総本宮として信仰されています





猿田彦大神はニニギノミコトが天孫降臨をした際に、
地上界で道案内をしてくださった神様です

そのため、道開きの神、道案内の神、交通安全の神として知られています


本殿に向かっていると、
途中で、大きな看板がありました






「過去を破って進みましょう」

まさしく、朝のセミナーでお伝えしたとおりのことが…✨


過去を破り、明るい未来を始めていくんだ!という気持ちが満ちてきます






本殿を参ったあとに
別宮の「椿岸神社」に向かいます




こちらに祀られているのは、
猿田彦大神の妻である天鈿女命(アマノウズメノミコト)です

芸能の神様なので、色んな芸能人の方が玉垣を奉納されていましたよ



パワースポットの「かなえ滝」でも浄化していきます





これにて一日目の行程は終了!
ホテルへ向かいます


各々のお部屋に分かれて、
夕食までゆったりタイムです



この日はちょうどホテルの近くで地元のお祭りがあったそうで、
それを見にいかれたり、甘いものを求めにケーキ屋さんに~(^^)
と皆さん自由に過ごされてました





そしてお待ちかねの夕食タイム!

ごめんなさい、おいしくてパクパク食べたので、
終盤のお肉写真しか撮れてません(笑)

おいしかったです💕





夜はまだまだ終わりません
部屋飲み&タロット大会です


なんと深夜1時過ぎまで(笑)
楽しく飲んだり占いしたりで過ごしました~✨





次の日は朝5時から先生と着物に挌闘…!
なんとか朝の内に着る事ができました(^-^;


天気は昨日とは打って変わって快晴☀
さすがですね~

皆さん、持ってらっしゃいます


ホテルを出発して最初に向かったのは、
「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」

ここは強い浄化の海の神社なので、
伊勢神宮に参る前に身を浄めるために参ります

渡ることで心身の穢れを祓ってくれる橋を渡り





本殿を参拝





本殿にいらっしゃるのは猿田彦大神ですが、
「日の出遥拝所」では海の神様が祀られており、

潮風に身心を祓い清めてもらいます




遥拝所からは
「夫婦岩」が見えます



鳥居の役目をしている、重要なスポットです



二見でしっかり浄化をして、いよいよ!
「伊勢神宮」へと参ります


まずは外宮へ向かいます




こちらには、食物の神様である、
「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祀られています


鳥居に入って皆さんで向かうのは、神楽殿

ここで、御神楽を見せてもらうのが、今回の旅の目玉の一つです


神聖な場ではあまり写真を撮ってはいけないため、
神楽の写真も撮れていないのですが、
その分目にしっかりと焼き付けて帰りました

二人の巫女さんが優雅に踊られたあとに、


男性の方が雄々しく舞われ、


どちらも魅力的で、本当に素敵でした


(神楽の写真は伊勢神宮のHPよりお借りしました)

日本人で良かったと心底思う時間を過ごしました




そして、御正宮の御垣内参拝をしていきます




外宮でも内宮でも、上の写真の通り、正殿の周囲に垣が巡らされており、
通常の参拝ではこの内側に入ることは許されません


その垣の内に入って参拝することを、「御垣内参拝」といいます


この御垣内参拝に際しての服装は礼装が基本で、
それが無理でも、男性であれば濃い色のスーツ、女性の場合はそれに準じた服装…とされている程、
礼節を持って参拝しないといけないのです


私達が朝からてんやわんやになりながらも、着物を着たのは、この御垣内参拝のためでした





この特別参拝章を、それぞれの正宮で宮司さんに渡して申込みしていきます

その際に、宮司さんの厳しい目が皆さんに飛び
ここで、服装が似つかわしくないと判断されてしまうと、入れないのです

果たして、、、
皆さん、全員合格でした(´;ω;`)✨✨

御垣内に入り、玉砂利を歩いて
御正宮に向かいます

先生と共に、皆さんで

二礼二拍手一礼


伊勢の空に、総勢27名の手拍子が響きます


今年は伊勢にいこう!と
先生が思いついたのが、2024年に入ってすぐのこと

そこから約半年

準備を重ねつつ、色々不安もありましたが
こうして皆さまで来れたことに感動し、感謝を伝えます


外宮を後にして、
内宮へとバスで向かいます

内宮で祀られているのは、
あまねく全てを照らす、太陽神である
「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」


「一生に一度はお伊勢参り」と歌われた

”日本人の心のふるさと”

である伊勢神宮

その内宮へと向かいます




御正宮では
石段からは写真禁止なのでここまでですが、
ここでもしっかりと御垣内参拝をしてきました






これにて参拝は終了です✨✨


バスにて着物を脱ぎ捨て、
軽やかになって、改めて内宮を参拝しにいきます


皆さん各々
別宮へ行かれたり、おかげ横丁にて観光とお昼を楽しまれました💕


私はお客様に教えてもらった、「豚捨」にて牛丼を✨




ビールも乾杯!





堪能していたら、なんと土砂降りの大雨が
最後は浄化の雨に打たれながら、バスへ戻りました~(笑)

一路広島へ


予定通り、
21時半に広島駅に戻り、催行終了となりました💕


ご参加の皆さま
本当にありがとうございました(^^)


次回のラピスバスツアーは、11月の出雲です!

11月17日(日)にいきますよ

もう少しで申込み募集をしますので、
どなた様もぜひご参加くださいませ



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

わんこタロット561

わんこタロットです(^^)/

担当はしょうた君!




の筈だったのですが、、、





何故か梅ちゃんがやる気満々で、
お役目を奪ってしまいました(^-^;






カードを選び、
ドヤ顔のキメ顔(笑)(笑)





カードは「女帝」でした

恵みのカード
やってきたことへのご褒美がやってくるカードです





今週末はラピスは伊勢神社へのバスツアーを催行します(^^)
出発に向けて、良いカードが出たので一安心🎵


ご褒美ツアー、
行ってきます~✨✨


伊勢バスツアーの詳細はブログでもお伝えしますね



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

7月6日 蟹座で新月を迎えます

こんにちは、留美子です


明日の7/6は蟹座で新月を迎えます




今月の新月と満月では、
ラピスニュースでもお伝えしたように
『ゆりかご』の形を形成します




これは去年の7月にも起きていました

夏至から冬至に向けて
『陰の時間』の流れの中


揺れて右へ行ったり、左へ行ったり



自分の生き方、考え方、感じ方を
見つけていくことが出来る配置なのです



蟹座は小さな時から育ったホーム(家、土地、故郷)の
「価値観」を司ります

そこが揺れるということは、
自分の根幹となるものが揺らぐということ



自分がすることが当たり前と思っていたもの
家族での役割

当たり前と思っているものが、
実は当たり前ではないのかも…

と、色んな視点で揺れながらも
この新月で新しい自分をスタートさせていきましょう





また、今回の新月は
魚座土星と牡牛座火星とで「幸運の小三角形」が形成されます





揺れること自体は
ストレスにもなりますが 

この小三角形によって、
しっかりとサポートが入りますので
考えも、まとまってきますよ 



自分の内面にフォーカスする
『陰の時間』の始まりを


揺れるからこそ、感じとり 
進んでいける





そんな新月にしてくださいね





「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

ベトナムの旅②

ベトナムの旅②です

①はこちらです


ベトナムの旅①




朝食はホテルで頂きます





ベトナムの人は朝ごはんは基本的に外で食べるので、
朝早くから屋台も充実なのですが、

子どもを連れて
朝からウロウロして、
食べたいもの探して~…

なんて至難の業!


ということで、
旅行中は全てのホテルで朝ごはんを付けていました



この旅では3つのホテルに泊まったのですが、
それぞれ特色ありで楽しかったです🎵



どのホテルでも絶対に置いてあるのは「フォー」





シンプルですが、とても美味しかったです✨



朝食で感動したのは、
卵がおいしい!


フランス統治下だったことがある影響で、
パンもおいしい!


そしてコーヒーもおいしい!
ベトナムのコーヒー豆の輸出高はブラジルに次いで世界第2位なんです



面白かったのが、
コーヒーの横には、どのホテルでもコンデンスミルクが置いてあったこと




(ごめんなさい、コーヒーの写真は撮ってなかったので、これはベトナムコーヒーの素材写真です(^-^;)



調べてみると、
コーヒーをベトナムに持ち込んだのもフランス

ですが、当時のベトナムでは冷蔵庫が普及していなかったため、

ミルクを用いたカフェ・オ・レではなく、
常温で保存可能なコンデンスミルクをいれるようになったそうです


せっかくなので入れてみます


ベトナムのコーヒーは、酸味よりも苦味が強くて濃厚な味
そこにコンデンスミルクがよく合いました!




お腹いっぱいになったところで、
観光開始です



街路樹が日本では見ない感じで生い茂っており、
生き生きとしています





南国感溢れ、
色んな花も咲いていて綺麗でした(^^)/






今日のメインは「旧市街地」



ベトナムはかつて南部、中部、北部とそれぞれの地域で存在した王朝がありました


11世紀から19世紀まで、
北部の王朝の首都の名前は昇龍(タンロン)という名前でした

その後、名称を変えて、現在のハノイになったのです



旧市街は、かつての北部王朝時代に一大商業区だったエリアです

ベトナム政府が管轄する指定遺産となっているため、
建て替えなどが行われずに、古き良き町並みを保っている場所です


まずは近くにあるドンスアン市場という大きな市場にてお買い物




あまり買うものは無いかなぁと思っていたのですが、
子供たちの琴線に触れるものが多かったみたく、
おもちゃや旅行カバンを購入しました(^^)







市場を出発して、
有名なホアンキエム湖まで歩いていくことにしたのですが…

途中で人力車のおじちゃんから熱烈な勧誘を受け
せっかくなので乗車してみることにしました




余りに交通量が多い時は、動画なんて撮っている余裕が無いので、
動画は少し落ち着いてからです

前から車やバイクがドシドシやってくるのでスリル満点でした!!!(笑)


10分ほどでホアンキエム湖に到着

感想としては…まあ、うん







事前に調べて何となく分かっていましたが、やはりそんなに綺麗ではありませんでしたね~
少し休憩してお昼ご飯へ向かいます!



前回のブログにも書いたように、
アプリでタクシーを呼んで7~8分程


お目当てのレストラン「Quan An Ngon(クアンアンゴン)」へ到着~(^^)








案内のお姉さんとナチュラルに手をつなぐ息子





英語のメニューもあり、頼みやすかったです



頼んだのは、
チャーハンに牛肉のグリル、蒸しエビのライスペーパー包み








ライスペーパー包みは、
自分でエビをむいて、横にあるたくさんの野菜と一緒にライスペーパーでまいて食べるスタイルでした


ベトナムの野菜といえばパクチー!

と思っていたのですが、もちろんパクチーも入っているのですが、

ミントやシソといった色んな香草がモリモリで、
一緒に食べるとハーバルで美味…!!✨✨



大満足でした(^^)





午後からは、少し郊外にあるイオンモールへ
お土産と夜ごはんの調達をします






スーパーに売ってある卵がラタンのカゴに入って売られていて、とても可愛い💕




でもさすがに生卵を買ってもどうしようもないので断念しました





驚いたのが、
お魚やエビ、カニが生きたまま売られていたこと!













鮮度抜群ですね




少しだけおかずを買って、
15時過ぎにはホテルへ戻ります



前回のタイ旅行では途中で子ども共々熱を出したので、
今回の旅では1日1行程!で基本的に組んでます



戻ってからは少しプールで遊びつつ
ゆったりした夜を過ごしました(^^)/



次回は世界遺産のハロン湾に行ったときのことをお届けしますね




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

わんこタロット560

わんこタロットです(*^^*)

ちょっとモフ度が増してきた梅ちゃんが担当です🎶




カードを並べ…




うーんこれかな





やっぱりコレ!
と、ポフッ





カードは「魔術師」でした





最初の一歩を踏み出すカードです



昨日から7月になり、
2024年も後半に入りました


もう一度スタートを切る気持ちで、
今週を過ごしてみてくださいね

新しい風が吹いてくる筈ですよ💕



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)


ラピスNews7月号

ラピスでは毎月月末に、次の月の星読みやセミナー情報などを
メールとラインでお知らせしております

ラインでのメルマガ希望はこちら
ラピスのLINE公式アカウント



こんにちは、ラピスNews7月号をお届けします

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★7月のセミナー★

☆トールペイント
絵を描いて穏やかな時を過ごしませんか

日程:7月10日(水)
時間:11時~
費用:2,100円

※各会とも予約制となっております
参加希望の方はラピスまでご連絡下さい。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★セッションメニュー★

☆パワーストーン
お客様一人一人のお悩みに合わせたパワーストーンで、
世界に一つだけのオリジナルアクセサリーを作成いたします
費用:5,500円~(相談して決めていきます)
糸替えのみは330円です

☆フラワーレメディ
飲むアロマ「フラワーレメディ」を使って、
お悩みを解消します
嫌な感情が薄れ、心も身体も元気を取り戻しましょう
費用:5,500円

☆ラピス鑑定
占いで見るものには、大きく分けて「宿命」と「運命」の二種類あります
「宿命」とは、「定められた命」
私たちがこの世の中に命を授かったときに、既に私たちの中に宿っていた性質や運勢のことです
一方、「運命」とは、「運ぶ命」
自分の意志や選択で、運ぶ未来のことです
占星術とタロットカードを使い、宿命と運命の両面から
自分のこれまでや未来を鑑定するラピスオリジナルの鑑定です
費用:8,800円
(所要時間は1時間程度です)

☆レイキ
生命エネルギーである「レイキ」を使って、施術を行うエネルギー療法です
体の弱い部分、心の痛い出来事といったものを、
レイキで包み込んでいきます
費用:5,500円

☆タロット占い
タロットカードを使い、どんなご質問にも答えることができます♪
費用:5,500円(1時間)
※パワーストーンセッションをされるお客様に限り、
20分2,200円のショートバージョンもご対応できます

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★お月様情報★

ラピスでは、水晶クラスターによる浄化と共にお月様での月光浴による浄化もおすすめしています
満月・新月の日にパワーストーンに2~3時間程度お月様の光をあててください
地上に降り注ぐ神秘的なエネルギーを浴びてストーンがキラキラと輝き
見た目にも分かる位パワーを取り戻しますよ
ぜひパワーストーンを月光浴させてあげてくださいね

新月:7月6日(土)7時58分
満月:7月21日(日)19時18分

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

7月…

7月の新月と満月は、
『ゆりかご』の配置でゆらゆらと揺れます
揺れるからこそ、自分の生き方、考え方、感じ方を見つけていくことができるのです

星のゆりかごは、去年の7月にも起きてます
夏至を過ぎての7月
陽から陰へ移行するタイミングで内面にフォーカスするメッセージとなります

順番に星の動きを見ていきましょう
2日、水星が獅子座へ移動
6日に蟹座で新月を、「集合」の11ハウスで迎えます

最初にも触れたように星の揺りかごが形成されています
色んな視点から他者と自分を見つめ、
多次元的に捉えていきましょう

12日に金星が獅子座へ移動
21日に火星が双子座へ移動し、山羊座での満月を迎えます

満月でも揺りかごが出現しますが、
今回は「溶解」の12ハウスです

言葉にできない潜在意識にあるものを表に出し、
顕在意識へと促して言語化に導いてくれる満月となるでしょう

そして22日は太陽が獅子座へ移動し
26日、水星が乙女座へと移動します

右へ左へと揺れる7月となりますが
流れに任せていれば大丈夫ですよ

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

ラピス
(日)(月)定休日
広島市中区袋町1-9
ゴールドタカタビル302号
082-236-9160
Lapis