魔女として生きる!①~梅の仕込み~

こんにちは留美子です!

今回のタイトル
『魔女として生きる!』です

もう4~5年とラピスでは魔女セミナーを開催してます

魔女は自然の力を使います

困っている人に植物の力、宇宙の力、地球の力を借りて解決していきます

この自粛期間中
感じたことは
この自然の力、宇宙の力、地球の力をからヘルプしてもらいながら
力強く生きていくしかない!
ってこと

ウイルスがいても、病気になる人とならない人は免疫力の問題です
病気予防は免疫力アップが必要です

(これはフラワーレメディのバッチ博士の言葉です)

一応、日本は自粛解除となり
普通の生活を取り戻した様子ですが
これから
第2波が来るかも知れませんし
それよりもバッタが心配!

えっ!何!いきなりバッタ!
と思った人も多いいかもしれませんが
今サバクトビバッタが大量発生しています

(画像をクリックすると、ニュースに飛びます)

アメリカは暴動が起きて略奪されているし…

なんだかカオス!
今後、食糧難になるかも…

どうしてこうなるのかは
時代が風の時代に変わるからです
時代が変わると私達の変容を求められます

そのため
疫病、天災など
色んな困難を経て変化変容を促していくのです

ですから
これからは、生きる力だ!
って思ったのです

前々から結構何でも手作り派でしたが
これからは、益々勉強していこうと思ってますし、
これをシェアしていこうと思ったのです♥️


いうわけで
これは、シリーズ化していきます

まずは第一回

『梅干しの作り方』

えっ!
魔女やら、バッタやらなど
センセーショナルなことを書いて
それで
梅干しですか…
って思ってませんか?(笑)

魔女って
その地域、地域で地道に生きた人なんですよ

私は政治家になることも望んでないし
バッタを退治しに立ち向かう勇気もありません
(怖いもん)

私はラピスの大事な仲間

この方々と
幸せに生きて生きたいんです

そう考えると
地道に梅干しを大量につけとこっ!
家庭菜園しとこっ!
という発想に至るんですね

でも
これが魔女ですよ

自然の力を借りるんですから…

うんちくが長くなりました
では

『梅干しの作り方』

言い訳を
始めにいっときますが
基本、私はズボラです
なので、私がするものは
ズボラさん向きです
そこんとこ、宜しくです!

では
今回は小梅ちゃんを購入しました
(だって孫ちゃんのためでもあるんですから…小梅でしょう!)
勿論大きな梅ちゃんも浸けるつもりです!

2キロの小梅ちゃん

1.
まずは
水洗い(一晩寝かせます)

2.
ヘタを取りましょう
これは、楊枝で大丈夫!
おもしろいように取れるから~

3.
清潔なポリ袋に焼酎
(出来れば35度以上のホワイトリカー)
をカップ1/3入れ、ヘタをとった 小梅ちゃんを袋に入れます
そして焼酎をなじませます

4.
天然塩
私は好みでヒマラヤソルトを使います、袋に入れましょう
(伯方の塩でも大丈夫です)

塩は梅に対して18%なので
今回は360gです

5.
優しく、小梅ちゃんに塩がまぶれるように、転がしあげます

6.
ポリ袋をフワッと閉めて
重しをおきます
天然水のペットボトルでも大丈夫です
私はビンをおいてます

7.
しばらくすると梅酢がでてきます

8.
この状態で赤じそがスーパーに出回る頃まで
おいときます

それでは
赤じそが出た頃に続きを書きますね
ここまでを
皆さんもチャレンジしてみてください😉

この方法で、何年も作っているので大丈夫ですよ!
家族には美味しいといってもらってます


「いいね」と思って頂けたら、
下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+19

3 thoughts on “魔女として生きる!①~梅の仕込み~

  1. ピンバック: 野草の力④ | lapis
  2. ピンバック: 魔女の手仕事 | lapis

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です