ベトナムの旅⑥

ベトナムの旅も第6弾

これまではこちらから

ベトナムの旅①


ベトナムの旅②


ベトナムの旅③


ベトナムの旅④


ベトナムの旅⑤



今回で旅行記はおしまいです(^^)/







熱中症騒動から一夜明け、
この日はダナンの町へ移動する日です


流れを整理すると
ハノイ

ホイアン

ダナン
となります

下の地図の、ホイアンの街のすぐ上にあるのがダナンです





ダナンはベトナム中部最大の、
ビーチリゾートとして知られる都市です



タクシーで1時間ほどでダナンへ到着です


最初の写真は、ダナン名物の
「ロン(龍)橋」

ドラゴンブリッジとも呼ばれ、
龍がうねりながら橋を渡っていく姿がとても特徴的な橋です




夜にはなんと炎を吐くそうです、すごい!





古き良き街並みだったホイアンに比べ
ダナンは洗練されたリゾートといった感じ




まずはお昼を食べに向かいます




そろそろベトナム料理以外も…ということで、
ソンチャ半島に作られた、
「ソンチャマリーナ」という人気のレストランに行きました


ここのコンセプトは、
ギリシャのサントリーニ島




観光客にもとても人気のようで、
店内の映え写真スポットに、ゾロソロッと(恐らく)中国人観光客の方々が来て、長蛇の列がを成して、プロのカメラマンらしき人がバシャバシャ写真を撮っていました(笑)





上の写真は、
その人たちが去ったあとに、同じスポットで撮った写真です(笑)




景色だけでなく、
味もおいしいイタリアンでした!


お腹も満たされたので、どこかでも行く…?と話が出たのですが

何にしろ、本当に…
本当にダナンは暑く………

ハノイよりもホイアンは暑く
しかし、
ホイアンよりもダナンは暑く


まだホイアンでの熱中症の体調不良も尾を引いていたため

早々にホテルへ向かい、
ホカンス(ホテルバカンス)を楽しむことにします





なんとダナンのホテルではキッズルームがあったので、夕方まで遊ぶと

子供たちは今までの疲れもあったのか夕方には爆睡




るみちゃんと、交代で
ホテル近くのマッサージ屋さんに行くことしました




「Heart spa」

これがメニュー表なのですが



正規の値段でも、
普通のマッサージで
1時間のお値段…

なんと40万ドン(約2,300円)!


それなのに、
ラインで予約すると20%オフの
1,840円!!


私は普通マッサージに、ホットストーンのマッサージ
組み合わせたベトナムマッサージを頼んでみました



着いたらまず、
お姉さんが
薬草を漬けた温水で足を軽くマッサージしてくれます


そして、仕切られた半個室にて本格マッサージです



めちゃくちゃ強い指圧で、
気持ちいい〜〜〜


次の日の揉み返しがすごかったですが(笑)
でも疲れが吹っ飛ぶくらいの気持ちいいマッサージでした💕


しかも、終わったあとに好きなスムージーもご馳走してくれるんです!





このスムージーも日本で頼んだら多分700円とかするやつ…

いたせりつくせりの大満足マッサージでした💕



気持ちよさと共に就寝〜


翌日はたくさん寝たからか、
ようやく皆元気に!


夕方の便でダナンを去り、またもやハノイに戻ります
そしてその日の早朝便で広島に帰るので

ベトナムを満喫できる最後の日でもあります


朝ご飯を食べて、まずはホテルのプールへ!




目の前にビーチがあるのに…
とは少し思うものの、

海に行くまでの道中で干からびてしまう!!!!


なので大人しくプールに入ります





同じような考えの人が多いのか、
プールは大盛況でした😅




そこから最後のお土産探しに、ショッピングモールへ繰り出します





既に色々買っていた筈なんですが、
結局あれやこれやと購入して

お昼は焼肉!





子供たちのリクエストでした(笑)


ベトナムのご飯は、
米麺に香草や、バインミーなど、私的にはめちゃくちゃおいしかったのですが
やはり子供にはクセがあったみたいで

ここの焼肉はこの旅で一番というほど、たくさん食べてました💦




そうこうしていたら時間が迫ってきたので、急いで飛行場へ向かいます





国内線にてダナン→ハノイへ




写真は、飛行機の中で仲良くなった
後ろの席の女の子と

この女の子はダナンに住んでいるらしいのですが、
旅行でハノイに来たそうです

親戚総勢20人くらいで乗っていて、なぜ分かるかというと皆でお揃いのTシャツを着ていたから!(笑)
仲良し一族で微笑ましかったです



1時間ほどのフライトで、19時頃ハノイへ到着



6時の早朝便で帰国なので、
一旦
飛行場近くのホテルへ向かい
またもや3時には飛行場へ…(^_^;)

ちょっと大変でしたが、
その分
帰りの飛行機内では、
子供たちがずっと寝てくれたので、楽ちんでした〜




日本時間の昼の12時頃に広島空港到着!


福岡空港とか関空だと、ここからまたひと頑張りして広島に帰らないといけないのですが、
今回は広島空港なので、迎えに来てくれた家族の車で楽々に帰れました


道中、お昼ごはんにしたのですが
選んだのは勿論お好み焼き!




日本に帰ってきて、
驚いたのは
子供たちが「お水がおいしい!!!」とゴクゴク飲んだこと

ベトナムの水道水は硬水なので、
飲料水は全部、軟水のミネラルウォーターを買って飲んでいたのですが
ちょっとクセのある味だったので
日本の水がおいしかったんでしょうね(^_^;)


子連れ海外は、前回のタイから始まって2回目でしたが
やはり子供が大きくなるに連れ、
とても楽になるな〜と感じました


今までは
タイもベトナムも、東南アジアという括りでいまいち違いが分かってませんでしたが

こうしてどちらも行ってみると、
人の感じも、ご飯の味付けも、景色も
全然違うことが分かります


改めて
実際に行ってみて、感じてみることの大切さが
よく分かりました(^^)


こうしてベトナムの旅は終了💕


次回は、
ベトナムでの戦利品
ストーンたちのご紹介ブログを書きますね!




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

One thought on “ベトナムの旅⑥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です