ダーチャな暮らし~下見編3

今回は、ダーチャな暮らしセミナーの下見で採って来た、
笹を使った「笹の葉茶」のご紹介です





笹の葉さらさら~🎵

もう少しで七夕ですね
歌にもあるように笹の葉に短冊を吊るし、願いを込めて…

私の思い出では、竹に短冊を付けていた記憶があるので、
幼いころ笹の葉が大きくなると竹になるんだと思ってました

ですが笹の葉は大きくなっても笹の葉です!


多分、記憶間違いか、付けるのを間違っていたか…
とはいえ、私のように笹の葉=竹と思っている人は多いのではないでしょうか


今回は笹の葉のお茶の紹介ですからね!(笑)


笹の葉はちまきや団子、お寿司などに巻かれていますよね

それは抗菌作用があるからなのです

抗菌作用があるということは口臭も予防!
マスク常用の昨今では必要ですよね

また他にも動脈硬化を予防したり
高血圧を抑制したり

殺菌作用で、胃の症状の改善もしてくれます



作り方は基本的にスギナ茶と同じです

1.若芽を摘む

2.お水でよく洗う

3.天日で乾かす

4.2~3センチ程度に切る



5.フライパンでからいりする



6.お湯を沸かしガラスポットで5~7分蒸らす


お茶以外にもお風呂に入れたりするのもグッドです


ノンカフェインなので
妊婦さんや授乳期の方も大丈夫ですよ

ただ、体質によってはアレルギーが出る人がいます
(イネ科の植物なので、お米アレルギーのかたは注意してください)

また、笹の葉にはビタミンK(止血作用)が含まれているので血流をよくするためのお薬を飲まれている方は控えてくださいね


スッキリした飲み口で、オススメです
是非作ってみて下さいね



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です