ダーチャな暮らし~下見編2

今回はスギナ茶のご紹介をします





スギナとは、つくしが大きくなったもの


つくしの時は茶色なのに、大きくなったら緑色いっぱいで驚きますよね

このスギナもエネルギーが弱った人間を癒してくれる
マジカルパワーの持ち主です


スギナには3~16%もの、珪酸が含まれてます


珪酸は植物にとって
たくさんの光を取り込み病原菌の侵入を防ぎます


人間にとっては、骨や腱、爪や毛に良かったり、毒性アルミニウムの無毒化など健康を支えてくれます



スギナは昔から
腎臓炎
利尿作用
肋膜炎
去痰
膀胱炎
回虫駆除に良いとされてます

更に、ドイツの自然療法医のナイプ神父は
出血
膀胱
腎臓
結石
カリエス
ガン性肉腫
リウマチにも効果があるといっています



『スギナ茶』の作り方は

1.若芽を摘む


2.お水でよく洗う


3.天日で乾かす




4.2~3センチ程度に切る


5.フライパンでからいりする




6.お湯を沸かしガラスポットで5~7分蒸らす




(野草は金物を使うと科学変化して、成分が変わったりするので土瓶や土鍋ホーローにしてください。私は今回はガラスポットに入れました)


爽やかな味でとても飲みやすいです


たくさん採ったのに、お茶にするとちょびっとしかありませんでした
次に作るときには、もっと大量に採らないとです(^-^;



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です