ベトナムの旅⑤

ベトナム旅行記、第5弾です


これまではこちらから

ベトナムの旅①


ベトナムの旅②


ベトナムの旅③


ベトナムの旅④




目的の買い付けは乗り切ったため、
心残りなく楽しみます~(^^)





ここのホテルは配色や小物、タイル…
と、至る所がかわいくて、
たくさん写真を撮っちゃいました








優雅に朝ごはんを食べ、
観光へと出かけます





ハノイやホイアンでもよく見かけたこのお花




下の写真は、
ハノイで撮ったものです





ホテルの部屋からも見えます





これはブーゲンビリアで、
ベトナムでよく栽培されている花だそうです(^^)

紙の花といわれるほど、花びらが薄く
とっても可愛らしかったです





ホイアンは、
街並み自体が世界遺産に指定されているため、


景観保全の目的もあり、
車の乗り入れが禁止されているエリアがそこそこあります


なので、
ホイアンのホテルでは自転車を貸し出してくれることが多く、


チャイルドシートも着けてもらい、
せっかくなのでサイクリングでホイアン観光に向かいます



出発して思ったのは、
「暑すぎる!!!!」





ハノイは、
一年を通してジメジメとしているといわれるくらい、

あまり晴天の日は無く、
暑いけど、
直射日光でしんどい、

というのは無かったんです



でも、ホイアンは天気が全く違っており、


太陽の光が照り付けてくるんです



少し自転車をこいだだけでも、汗が噴き出てきます💦💦


まず向かったのは、「廣肇会館」
ここは、
華僑(かきょう、中国本土から海外に移住した中国人やその子孫のこと)の人たちが建てた集会所です





たくさんのお供えがされています





中に入ると、
カラフルな龍さまがいらっしゃりました







灼熱地獄なので、観光はそこそこにして、
お土産を吟味します


ベトナムは、
蓮茶やジャスミン茶の産出地なので、
お茶を購入したり、


とても品質の良いカカオが採れることでも有名なので、
チョコを購入したりしました(^^)/






そして、るみちゃんとぜひ行きたい~!と
思っていた、お目当ての「taran.(タラン)」へ向かうことに





ここは、
日本人の女性オーナーの方が営業されている、
オーガニックコスメショップです



ショップの場所が
ホイアンのお店が密集している場所から、
少し離れた場所だったため、

一度ホテルに帰って、
タクシーで行けばよかったものの


マップで見たら、
自転車でも15分くらいとあったので、


「まあいいか~」と出発





到着したお店も商品もオーナーさんも素敵で、

たくさん購入して、大満足~✨


だったのですが、、、、


問題発生したのは帰り道



ホイアンで宿泊したホテルは
「ソン ホイアン ブティックホテル」


マップで調べると、
あれ…?なんか場所が遠くなったな…?


と思いながらもマップの通りに進んで、


15分…

マップでは到着と出るけれど、

あれ…?


ここはホテルじゃないな…?



調べなおすと、
「ソン ホイアン」
という名前の、

全然ホテルと違うレストラン…!



全く違う場所まで自転車で来てしまっていたんです(>_<)(>_<)




半分泣きながら、

そこから、
また15分かけて、
ようやく到着



計30分くらい

炎天下の中での自転車で、
幸い子どもたちは元気いっぱいだったのですが、


私たちはクタクタで、
若干熱中症に…



着いてすぐに
るみこはホテルの部屋にて療養、



私は元気いっぱいの子どもたちに急かされ
備え付けのプールへ…



でもこれが功を奏したようで、


子ども用プールではしゃぐ子どもたちを見ながら、
プールで全身を冷やすと、

火照っていた体から熱が出ていくのを感じ、
頭痛も引いて、なんとか事なきを得たのでした…(>_<)





プールを終えた子どもたちと共に、
みんなで部屋で長いお昼寝



ようやく夕方頃に調子が戻ってきたため、
ホイアンの街を見にいきます




というのも、

このホイアンに来たメインの目的は、
夜にあるからなのです



ホテルを出て、中心街に近づくと
煌びやかな灯りが見えてきます






このホイアンでは、
ランタンを吊るして邪気を払う風習があり


1998年からは、
月に一度、

満月の日に、
ライトを全て消して、

ランタン灯りのみで過ごす
「ランタン祭り」が開催されています



この日はランタン祭りの日ではなかったのですが、

それでもたくさんのランタンが灯され、


ライトアップされた光と混ざり合い、
幻想的な光景が広がっていました






川で手漕ぎボートに乗って、
灯篭を流すこともできるのですが、

真っ暗で何も見えず、
子どもたちに何かあってもどうすることもできないので、

川べりから流すことにしました

その様子をベトナム音楽と共に動画にしてますので、
ご覧ください(^^)




たくさんの灯篭が川に流れ、
とても綺麗でした





まだ本調子ではなかったので、
灯篭流しを終えたらホテルへ戻り、
一日を終えたのでした





「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

One thought on “ベトナムの旅⑤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です