ベトナムの旅④

こんにちは、なつみです
ベトナム旅行記、第4弾です

これまではこちらから

ベトナムの旅①


ベトナムの旅②


ベトナムの旅③





この日のために、ベトナムに来たといっても過言ではありません


今日は待ちに待った買い付けの日!


プラス、ハノイの街からホイアンの街に移動する日でもあるので
中々忙しい…!



しかし、朝から大問題発生

せっかくの買い付け日なのに、
もはや手持ちの現金がなかったのです


それなのに、この日は日曜日


海外では基本的にクレジットカードのキャッシングをして現金調達をしています

その方が手数料が少ないからです




なんですが、
街中にあるATMだとセキュリティ的に問題があることが多いため、

大体銀行併設のところか、
国立博物館とか飛行場にあるATMでいつもは引き出しています


ですが、
時間と場所的に
そんな場所が今回は無く


子どもを連れてウロウロするわけにもいかないので、
仕方なく、
私一人で歩いてホテル近くのATMへ…


途中、
ベトナムらしい素敵な風景があったので
パシャリ





こんな感じで、
ベトナムは至るところに
青々とした緑や
お花が咲いていて、

街並みと相まって絵になります



と…
この時点ではまだ余裕でした


ですが
ATMに着いても、
やはりセキュリティチェックで弾かれてしまい、

キャッシングが出来ません(>_<)



段々焦ってきます


国営銀行のATMなら何とか…と思い、
急遽タクシーをつかまえて、

5分程のATMに向かいます



慣れない土地の朝、
かよわい(?)女性一人で、

お金を引き出す行為の恐怖ったらありません!



昨日ガイドさんに
ベトナムでは平均月収は5万

と教えてもらってるので、


今、
私の手元には給与何ヵ月分ものお金が…!


襲われたらどうしよう…と



本当に
緊張で手元が震えるくらいドキドキしましたが、

何とか成功…!




急いでタクシーを呼びます


比較的大きな通りの場所だったので、
ATMの近くに何台か待機していたタクシーの運転手さんが、


「乗っていきなよ~」

と誘ってきますが、


彼らは私が現金を引き出すのを見ているので要注意…!
(失礼)←でも大事なことです


安全のためにも
ちゃんとアプリで新しいタクシーを呼んで、
戻ります


道中も、
GPSでちゃんとホテルへ向かってるか確認しながら向かい、
ホテルに到着


ドッと安心しました



無事に帰れたからこそ良かったですが、


これは思い返しても、
本当にダメな行為だったな~と思います
(^-^;



お金の管理は大切ですね…




でも何はともあれこれで軍資金もできたので、
買い付けにGo!


よくお客さまに、

「子ども連れでよく買付できるね?いい子にできるの??」

と聞かれるのですが、
生まれてから
日本でも海外でも
子連れ買い付けを何度もしてるので、

子どもたちも慣れたものです


仕事モードになったら
ママもバアバも相手にしてくれないのを分かっているので、

二人で動画見たりして、
大人しく着いてきてくれます(笑)





ベトナムでストーンといったら、

やはりルビーとアクアマリン、
そしてスピネルです


ベトナムには鉱山があるため、
原産のストーンがたくさんあるのが魅力的です



原石にアクセサリー
魅力的な品を源泉して選んでおります





改めて紹介ブログを書きますので、
お楽しみに(^^)/




満足する品を持ち帰ることができたので、
ほっと一安心


現地にいくまで、
素敵なものがあるかは分からないので

買い付けは本当に
時とタイミングの運なのです💦



ちなみに、、、
あまりにも素敵な品が多く
手持ちのお金では足りず…


結局クレジットカードでも買付をしたので、
私の朝の緊張は何だったのか…(^-^;
(笑)




夕方にさしかかるまで買い付け巡りをしたので、
急いでホテルに戻り、

預かってもらっていた荷物を受け取ります



今回ハノイにて3泊したのは
「FTE Ba Dinh Hotel」


旧市街にはないので
歩いて観光スポットには向かえないところと、

広島でいったら2号線が二つくらい並んでる程に、
大きな道路の傍にあるため

車の音がうるさいのが難点でしたが、、、



言い換えると、
結局どこにいくにもタクシーを使ったので
歩くことがなかったし、


主要道路が近いためか
タクシーもすぐに来るし

郊外にも行きやすかったです(^^)



更に、
スタッフの方々がとにかく気さくで、優しく

2022年に出来たばかりで綺麗なのも高ポイントでした!



もしハノイにまた行くことがあったら、
またここに泊まりたいですね(^^)



子どもたちにお土産も頂いたりして、
特に優しくしてくれたボーイのお兄さんと最後にパシャリ




(余談ですが、
ベトナムの人は老若男女問わずみんな細いです)



別れを告げて、
飛行場へ向かいます





フライト時間は1時間半ほど


ハノイからダナンという都市へ到着です



ホテルのシャトルサービスを予約していたので、
お迎えのミニバンに乗り込み、
車でさらに1時間ほど

ホイアンに到着です





ここは古都として知られ、
1999年に街並み自体が世界遺産として登録されています



ベトナムに行くことが決まり、
なんとか行きたい!

と私が切望して組み込んだホイアン


ホテルもかわいいところを選びました









テンションが上がりながらも、
この日はすでに夜20時でヘトヘト


次の日に街に繰り出すのを楽しみに
眠ったのでした

この時点では、
翌日にあんなことが起こるなんて思わずに…( ˘ω˘ )




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

One thought on “ベトナムの旅④

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です