ベトナムの旅①

わんこタロットにも少し書いたように、
6/6(木)~13(木)で、ベトナムへ行ってました✨✨




ベトナムには鉱山があり、
ルビーやスピネル、アクアマリンなど様々なストーンが採れます


上の写真は一部ですが、
このように素敵なストーンを持って帰っておりますので、
ぜひお越しくださいませ(^^)



実は今年の5月から、広島空港とベトナムの首都ハノイを結ぶ飛行機が就航しております


今回も、幼子2人と連れての子連れ旅

しかし、広島空港から飛ぶというだけで、少し気持ちは楽ですね



出発は日本時間の13時半

フライト時間は5時間程

ベトナムは時差が2時間なので、
現地時間16時半に到着しました






ここからタクシーでホテルまで向かいます




ベトナムではタクシーの配車アプリ「Grab」が大活躍でした!
これまでの旅行で一番歩いてないといっても過言ではないかも…(笑)



というか、そもそも道を歩くことが非常に困難なんです!






この写真の歩道は広くて歩けますが、
どんな幅の歩道にもこのようにバイクの駐輪が当たり前


そもそも歩道がない道も結構多く、
車道に飛び出て歩かないといけません

子どもを連れて歩くには余りにも不向き!



その上、タクシーが安いんです…

例えば、
到着したノイバイ空港から、この日から滞在のホテルまでは
26㎞、時間にして40分程

分かりやすくいうと広島駅から宮島口駅までが23㎞なので、
それくらいです

この場合、日本だとタクシー料金が大体7000円~8000円くらいだと思います


ところが、ベトナムでは日本円で2,000ちょっとでいけちゃいました
3分の1以下のお値段です


歩きにくい上に、タクシーも安い



更にこのGrabというアプリが使いやすいんです






こんな風に、ガイドされるまま行きたい場所、乗りたい場所をそれぞれ検索すると



どのタイプの車だとそれぞれ何円でいけますよ~とアプリで提示してくれるので、

希望のタイプをOKしたら近くにいるドライバーさんとマッチングするまで少し待ち


あとは来てくれたタクシーに乗れば目的地へ着く~といった具合で

めちゃくちゃラクチン!!!!!!




これまでの旅でも何度かタクシーを使いましたが、
タクシードライバーさんが英語を使えたらラッキーですが、
そうでない場合、マップを駆使して伝え


さらに料金もこれが適性なのか?どうなのか?
と考えながら交渉して…


道中も間違ったところに行ってないか?大丈夫か?
とマップと睨めっこして…



そういったやり取りが一切必要ないんです




最高…✨✨





というわけで、
空港で上手くマッチングして、7人乗りの大きな車で快適にホテルへと到着したわけです






荷物を置いて、少しゆっくりしてから近くを巡ってみることに






さきほど散々タクシーの良さを説きましたが、
ここは徒歩で向かいました


やはり街並みや感じというのは歩いてみないと分からないことも多いからです



歩いてみると、日本人街が近く
風神やスモーといった見慣れた言葉の看板が並びます






おいしそうな焼き鳥屋さんを見つけたので、そこで購入





ホテルに戻っておいしく食べました


相変わらず、日本からはインスタント味噌汁とサトウのごはんを持ち込んでいたので
半ベトナム、半日本の夜ごはんです


ご飯の時点で20時
ですが、日本時間で考えると22時です


移動日はやはり疲れますね
ベッドに入るとみんなであっという間に就寝しました





次回は、次の日の旧市街観光をお届けします(^^)




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です