タイ旅①~日本からバンコクへ~

バンコク記1日目をお届けします♪

マーメイドセミナーで海から帰宅して、
2日後の20日にはタイ旅行に備えて福岡入りしました


今回の旅は
るみこ、なつみ+幼子2名の4人旅です

荷物も子どもの服にオムツに常備薬に…子供のものだけで大量です
そのため大人の荷物は最低限で、各々Tシャツ3枚にズボン2枚程度を詰め詰めして…



それでもスーツケース20キロ、リュック7キロをそれぞれ
これにベビーカー&子供たち…と、盛りだくさんで出発です



行きの飛行機は、
21日の朝7時に福岡空港発




今回の航空会社は「Air Asia」
マレーシアのLCC航空会社です

LCCは時間に厳しく、それなのに急に時間が変更になったりもするので、用心のために朝5時には福岡空港には到着したいところ


博多駅前にホテルをとり、朝にタクシーで空港移動の手はずでしたが、最近はタクシーの予約がなかなか出来ないのですね、、、(・・;)

10数件ほど電話してみたのですが、特に朝5時代は混むようで断られ、ホテルの方に聞いてみると、博多駅前にはタクシープールがあるので、そこへ行けばタクシーをつかまえられる、との情報が

翌朝、余裕を持つために4時過ぎにはタクシーを捕まえに博多駅前へ行き
なんとか流しのタクシーで福岡国際空港へ到着です

朝5時に空港が開き、税関は朝6時に…と、その時々で待たされつつも、スムーズに飛行機へ

6時間弱のフライトでしたが、
子供たちは寝たり、用意していたシールブックで遊んだりでグズることなく、タイのドンムアン空港へ到着です!


タイには他にもう一つ、スワンナプーム空港という新しくできたハブ空港があります
なんと成田空港の3倍の大きさだそうです


ドンムアン空港は最初にできた国際空港で、今はLCCの発着地として利用されています


空港から外に出たとたんに熱波!

太陽の光が強く、肌はチリチリ

汗がドバッーと出てきます


この夏は日本も暑かったですが
それを越えた暑さです


とにもかくにも
シャトルバスに乗ってホテルへ向かいます




バンコクはエリア毎に特徴が分かれており

BTC(スカイトレイン高架鉄道)という、日本でいうところのJRみたいな電車が通っている付近が便利で良いといわれてます

再開発が進んでおり、高層ビルやショッピングモールが立ち並ぶ比較的新しい街だからです



上の地図だと、スクンビットやシーロムのエリアです


しかし、私たちはどうせならバンコクらしさを味わいたいね〜と、カオサン付近をチョイス



子ども連れなので、ちょくちょくホテルで休ませることを想定し、そのときに大人どちらかが一人でフラっと遊べたり、ご飯を買いに行ける場所が良かったからです

それとタイには厄介な害虫問題があるので、新しいホテルにしたかったのです
(口に出すのも嫌な「ヤツ」が出やすい)


そんな条件にピッタリなホテルでした(*^^*)

しかし宿泊中、ホテルでは一度も日本人に会わなかったので、日本人には人気のないホテルだったのかもしれません


この辺りは公共交通機関がバス一択しかないのがネックなのかもしれませんね

結果的にはバスでどこにもいけるし、
タクシーやトゥクトゥク(小型オート三輪)なども利用して楽しく過ごせました(*^^*)

が、
今度またバンコクに行くことがあれば、
ホテルはやはりBTCが利用できる周辺にします(笑)

なぜならバス利用が中々に大変だったので…
そこら辺は次のブログで詳しく伝えます(^_^;)


ホテルに到着して、しばらくほっと一息してから、
せっかくなので近くのカオサン通りへ向かいます


ここはカフェ、レストラン、カフェ、安宿、ショップなどがひしめきあい、
世界中からのバックパッカーにとっての聖地と呼ばれています

夜の街なので、
私たちが訪れた15時くらいは、人も多くなく、
カフェでビールや軽食を食べると、解放感に包まれてきました

はるばるバンコクまで来たぞーー!




おしゃれなカフェでも、仏壇があります



うちの子どもたちは仏壇をみると手を合わせる子なので、
ここでも南無阿弥陀仏!


その後、豚の煮物など夕食をテイクアウトして




せっかくなのでトゥクトゥクにてホテルに帰ることに

ネットで調べると、
トゥクトゥクは値段交渉が大切!
徒歩で10分の距離は30~40バーツ(120〜160円)

とあるのですが、最初に言われたのは200バーツ
ぼったくりなんてもんじゃありません

「50!」と伝えると、
「じゃあ150で!」

じゃあいいやバイバイ〜〜と立ち去ろうとすると
「じゃあ100で!」

「だめ!80!いいよね?」
勢いで押し切ろうとする私

最後にはやれやれじゃあ80でいいよ…と交渉成立です

それでも相場より高いんですから、
全くヽ(`Д´)ノ


でも仲間内に「何円になったんだよ?」みたいに聞かれたおじさんが
「80だったよ」と答えると
ギャハハ!こいつ80で送るらしいぜ!みたいにからかわれていた感じだったので、
恐らくここらの観光客相場は100〜なんでしょうね





トゥクトゥクで風を感じながら、あっという間にホテルに帰ってきて、持ち帰りのご飯を食べて就寝

バンコク1日目が終わりました
(。-ω-)zzz.




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)



3 thoughts on “タイ旅①~日本からバンコクへ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です