野草の力②

こんにちは!留美子です

寒くなったり暖かくなったり
寒暖差があり体調管理が大変ですね

保育園に行きだした孫ちゃんも
毎日、鼻水足らして行ってます
まだまだ、慣れない環境で大変そうです


先日、面白いことを娘から聞きました

保育園にいくと、主任の先生から

「私のことが大好きみたいで、○○君はお婆ちゃんに面倒みてもらってたんですか?」

と言われて

「そうなんです〜」と答えた娘

主任先生
「やっぱり、そうなんですね!」

どうやら、若い保母さんより
年をとった保母さんが好みみたいです

ラピスで、沢山の美魔女さんに可愛がられて
どうやら、年上好みになったらしいです(笑)

しかし
どうやって区別してるんですかね?
容姿?
匂い?
それも、ホルモンの匂い?

考えだしたら、迷宮に入りました…




話が脱線しました
今回は、野草のブログを書く予定でした

【セリ】をご紹介します




セリは綺麗な水辺、田んぼの畔に育ってます

私が初めて野草のセリを食べたのは、
島根県の主人の実家でした


本当に美味しくて
自宅用に持って帰ろうと
寒い冬の水辺で沢山のセリを収穫した程です


セリは春の七草の一つ

ビタミン、ミネラルが豊富で
葉緑素、葉酸、鉄分が多いので
血液を浄化します

是非、春には食べたい野草です

最近はスーパーでもセリは売ってますが、
自然に育ったセリは、
より味が濃くて美味しいですよ


セリは鍋に入れたり、すき焼きなどにも合いますが
今回はゴマ和えにしました


~~調理してみましょう〜〜

1.
野草のセリは根っ子のところに泥がついてるので、よく洗います
そして、熱湯でサッと茹でます




2.
炒りゴマ大さじ1をすり鉢でよく擦ります

3.
そこに練りゴマ大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を入れて混ぜる

4.
セリを入れて和えて完成!



ほろ苦い感じがたまりません〜!
お酒にも良く合います



「いいね」と思って頂けたら、
下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です