わんこタロット551

こんにちは、なつみです(^^)/

わんこタロットをお届けします






ぐだーんと寝そべり梅ちゃん



ほらほらカードだよ




と見せると、
ちょっと嫌がりつつも選んでくれましたわんこ(笑)







カードは「恋人」





恋人は家族やパートナーの愛情を深める良い機会です
良い選択をする、という意味もあるので、
何か大きな決断をすると、後々それが良い方向に転びますよ(^^)/




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+2

釜山二日目

初日のブログはこちら(^^)

釜山への旅



今日も朝早くからの行動です

まずは釜山の定番朝ご飯「鮑粥(あわびがゆ)」
済州家へ向かいます




またもやたくさんのバンチャン(おかず)が出され、
それと共に鮑粥を食べます





見た目はグロめですが、あっさりとしていて臭みが全くありません





普通に食べてもおいしいのですが、そこにキムチなどのおかずをのせて、味変も楽しみつつ
結構な量だったのですが、みんなあっという間に完食!



そこから
甘川文化村(カムチョンムナマウル)へ向かいます





ホテル近くのバス停から20分ほど、ぐんぐんと急な坂道を登ったところで到着です


バスを降りたとたんに眼下に広がる、色とりどりの家々






たくさんのアート作品も楽しませてくれます




甘川文化村は、
今では「韓国のマチュピチュ」とも評される、釜山でも人気のスポットですが、

ここは元々、
朝鮮戦争の際に北朝鮮から避難してきた人々が建てた集落でした





住民たちは当時貧しい生活を送っており、「タルトンネ」=月の街と呼ばれるようになります





日本語にすると素敵な響きですが、
これは、坂道を登りきった場所や丘の上のような「月に届くほど」高い場所にある貧民街という意味なのです






しかし、2009年

芸術家への新規雇用&低所得者の住環境改善を目的とした、
国を挙げてのアートプロジェクトに選ばれ、

「夢見る釜山のマチュピチュ事業」と題し、
住宅が整備され、
様々な芸術家たちによって壁画やアートオブジェ作品が置かれ、

見事生まれ変わったのが、ここ甘川文化村なのです





実はここ、
私は正直行く前は余り乗り気ではなく…(^-^;


ですが、
実際に行ってみたらメルヘンで可愛い…!!!!





若いアーティストの人たちが実際に移住したりもしつつ、
たくさんのグッズ販売をしているので、お土産ものがアーティスティックで且つかわいい!






え~~~💕あれも可愛い
これも可愛い💕

と大満足でした

いやー行ってみないと分からないもんですよね(^-^;
(笑)



しっかり堪能したあとは、
国際市場へ向かいます



釜山には市場がいくつもあり、
海産物ならチャガルチ

手芸や韓服といったら釜山鎮いう感じで、
それぞれの市場に特色があります


向かった国際市場は、
そんな市場の中でもメッカといわれ、カバン、宝石、眼鏡、食料品、、、何でもある市場だったので、弾丸旅行の最後に丁度いいかな~とチョイス

だったのですが、
なんか閑散としている…





今日は定休日なのかな?と開いているお店の店主に聞くと
ここいらはぜんぶ閉まっていると言われました


コロナで閉めてしまったお店が多数あるそうで、
影響の大きさを実感


とはいえ広い市場なので、中に入っていくと開いているお店も増えてきました



たくさんのお土産物を購入し、最後にはどうしても食べたかったホトクも食べられ、
大満足でいざ帰国です




最後は地下鉄で乗る電車を間違え、あわててタクシーで向かう…
などのハプニングもありつつ、無事に帰国の途につきました(^^)/





今回心に残ったのは、同行した方の
「海外ではバスで音楽がかかってるのね~」という言葉



そこに衝撃を受けた私たち親子



日本では公共交通機関はとても静かですが、
海外の乗り物、とくにバスとかは、めちゃくちゃうるさくって

音楽がガンガン鳴っていたり、運転手も平気で電話してたりします
しかもスピーカーホンで(笑)


海外のバスはうるさい


それがいつか当たり前になってましたが、言われてみればそうだよな~!と





活気があって
うるさくて
でも何だかパワーがあって


そうなると日本って静かすぎ?
元気ない…?


なんて気にもなってきますが
でもこれっていわゆる30年前、
日本がバブルでイケイケの
活気があった状態のような雰囲気なのよね~と、るみこ



タイでもバスが板張りで、なんだかノスタルジーでした


成長の余地があるから勢いがある
でも日本はそこをもう抜けてしまったから、なんだか停滞しているように感じるけれど



それって逆に考えたら、他の数歩先を行っている…ともいえるのかも…?



そんなことを帰り道
福岡空港から広島までの車内でわいわいと盛り上がりながら帰ります



海外にいくと、色んな着眼点で一つのものを見ることができ、
それが醍醐味の一つです


10年ぶりの釜山
以前と変わらないことも、変わったことも
楽しく、おいしく過ごしました



今年は「始まり」の年
ラピスニュースでもお伝えしたように伊勢神宮の旅もあります


日本でも世界でもまだまだ色んなところに行って、視点を増やしていきたいですね(^^)




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+7

わんこタロット550

こんにちは!
火曜日はわんこタロットのお届けです✨



担当は今度こそ、しょうた君!

今日はちゃんとできる…?


カードを並べると






ふんふん…とチェックにやってきました




すると…!






選んでくれた〜〜✨




カードは吊られた男でした





先々週も吊られた男が出てましたね

今週はスローモード
スローモーション

様々のことが思い通りには進まないかもしれません


でも水面下ではしっかり結果に繋がってますからね
いつかそれが実になるまで、焦らず過ごしましょう




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)



+3

4月9日 牡羊座で新月を迎えます

こんにちは!留美子です

4月9日は牡羊座で新月を迎えます
皆既日食となります




あいにく日本では見られませんが
アメリカでは横断する形で皆既日食が見られるようです




日食は、人生の目的である太陽が一回隠れるのですから
『新しいステージとか生まれ変わり』といわれます 

今回、アメリカはどんな生まれ変わりをするのでしょうね


日本にいる私達にも
もちろん、エネルギーはやってきます



今回は
スタート&ダッシュの牡羊座での日食です



どんなステージとなり
生まれ変わる如く、何をスタートしていくのか?

と、問われている新月となりますよ



ここのところ宇宙では
変化変容の流れが来ていました


3月10日の魚座での新月では




太陽と月と土星、海王星が魚座に滞在していました



海王星は魚座の支配星ですので、お互いにエネルギーをより強く引き出します





海王星の特徴は「溶解」

境界線を溶かし「混乱」や「混沌」をもたらします


しかし、混沌を超えてこそ、
可能性を広げることができるものです


そして、3月20日に春分を迎えました

春分は1年のスタートです





3月25日には
天秤座での満月(月食)




前回の日食(2023年10月15日)天秤座では
人間関係、バランス、調和についての課題が出され

その答え合わせとなる、
3月25日の月食満月でした




そして
4月2日には水星が逆行しました




逆行がもたらす「停滞」により
私達は考える時間を与えてもらっています


そんな中で迎えた今回の新月




これから約半年間へ向けた、
新たな課題を与えてくれているのです


カオスな世界を超え、
可能性を広げて新しいステージにいく!

それは何処にいくのか?


25日には水星の逆行も終了です



これからの半年計画をしっかり考え、
良いスタート&ダッシュを迎えてくださいね





「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+21

釜山への旅

ブログにするのに時間が経ちましたが…

2月下旬に韓国の釜山へ行ってきました(^^)/






土曜日の朝の飛行機で出発なので、前日金曜の深夜2時に車で出発…!


今回はおチビちゃんたちはお留守番なので、多少無理ができる弾丸旅行だからこその行程です(笑)




途中途中で休憩を入れつつも、7時過ぎ頃に無事福岡空港に到着



9時半に空港を旅立ってから、釜山までは1時間弱

あっという間に釜山の金海国際空港です





ジャンボタクシーに乗り込み、まずはホテルへ向かいます






今回のホテルは「Tower Hill Hotel」





とても綺麗なホテルで一安心でした✨


チェックインはまだ出来ない時間なので、荷物だけ預け入れをして、
時刻はちょうどお昼時

目星をつけていたお店まで、10分ほど歩きます


到着したのは、「クンチプ」というお店






釜山で一番大きい市場「国際市場」にある、有名なお店です



ここでは、釜山で最も食べたかった、
「カンジャンケジャン」を食べにきました!🦀✨✨





韓国料理ではメイン料理以外にも、バンチャンというおかずがたくさん出てきます




しっかりお腹を満たしてから

地下鉄とバスを使って1時間ほど




今回の旅のメインテーマ
「梵魚寺(ポモサ)」へ到着しました





ここは韓国禅宗の総本山です
約1300年前の新羅時代に高僧.義湘によって建立されました



名前の由来はある言い伝えから付けられました

このお寺の近くにある山の上には井戸があり、その水はいつも満ちて黄金色に輝いていたそうです

ある時、一匹の黄金色の魚が五色の雲に乗って天から降り、その井戸の中で遊んだそうです
そのことに因んで「梵魚寺」と名付けられたそうです


そのため
狛犬ならぬ、狛魚が鎮座していました…!








緩やかな山道を10分ほどのぼると、ようやく入口が見えてきます
四本の柱で出来た、一柱門と呼ばれている門が入り口です






門を越えると次の天王門が現れ、そこには四方位を守る四天王がいらっしゃいます





そこを抜けると山並みが見える景色の良い道を登っていきます
山も雰囲気もやはり日本とは違いますよね





階段をえっちらおっちら
最後の門をくぐると、大きな広場に出ます





その広場の先でまたもや階段を登って…
ようやく中央の大雄殿に


ここは本尊仏がおられ、お釈迦様がいらっしゃります
他にも弥勒堂や観音堂など、一つ一つのお堂に仏像があり、それぞれに参拝していきます



お堂の中はどこも写真禁止だったのですが、
特徴的だったのは、どのお堂の仏像にもある共通点があったことです


その共通点は「龍」が居ること







お釈迦様や弥勒菩薩の像と共に、立派な龍神様の像が上におられたり
背後におられたり…と必ず「龍」がいます


撮影が許可されているお堂の周囲にも、龍が至る所に…











そもそも梵魚寺の由来となる、
五色の雲に乗って来た、黄金色の魚は龍に他なりません




日本では五月の節句でおなじみの「鯉のぼり」がありますが、




これの起源は古代中国にあり、
「急流の滝を登りきる鯉は、登竜門をくぐり、天まで昇って龍になる」という故事から来ています

そのため、龍の子どもは魚の姿をしている…ともいわれています



また、
「龍」のルーツはシリウスにあるといわれています


シリウスの生命体は
物質的な姿ではなくエネルギー的な存在のため、本来は姿を見ることはできないのですが

人間に姿を現すときには
エネルギーの流れを表現した姿となります
ですので、私達には龍や蛇、魚といった姿に見えるのです


日本にて、釜山でどこを訪ねようかと考えていた時、
梵魚寺の謂れを見た時に、「これは龍だ!」とピンと来て、ここに決めていたので


仏像と共にある龍を見て、やっぱり~(^^)💕とホクホク笑顔でした






前回の旅ではタイにいって「ナーガ」に着目しました

ナーガとは偉大さの象徴、豊かさ、優位性を持つ大きな蛇の姿をした水を司る神様です
ナーガについてはブログにしているので、ぜひご覧ください↓↓

タイ旅⑤~ナーガ~





蛇と龍も切っても切り離せない関係です

ナーガブログにもあるように、
仏教では、ナーガは釈迦が悟りを開く時に守護したとされ、龍王となりました


出雲大社が八百万の神々を迎えるとき、その水先案内人となってくれる神様も
「龍蛇神(りゅうじゃしん)」といいます






タイでは、ナーガという蛇
韓国では魚


「龍」という存在をとっても、世界での扱い
そしてアジアでの捉え方が違って面白いですよね



1時間ほど巡ってから、
またもやバスに乗ってホテル近辺へ戻り


ロッテマートという大型デパートにてお土産を購入!





一旦ホテルに戻ってから、晩御飯を調達しに夜市へと向かいます



マップに従って向かっても、明かりも人通りもあまり無く
もしかして今日は休み…?





と不安になりながら向かいます


しかし
歩いていたメインストリートから一本入ると別世界が広がっていました





ものすごい人!!!!

屋台で食べたり、買い物したりする人でひしめき合ってます





おいしそうなものをチョイスし、
ホテルにて晩餐会の開始です(^^)




活気に押されてついつい買いすぎてしまい、お腹もパンパンです


疲れと満腹とで、
ベッドに入るとほんの数秒で寝てしまいました(^-^;


次の日は観光メインでしたが、ブログにするのでまた見てくださいね



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+19

わんこタロット549

今週のわんこタロットです〜

担当はしょうた君!



…なのですが、
この写真を撮ったきり引きこもり……

やる気全くナッシング

(笑)


なので、梅ちゃんに今週も頑張ってもらいました
(^_^;)




選んでもらい〜




カードは「世界」でした✨





世界は最後のカード

完了して、新しい世界へのステップが広がるカードです♬

新年度を迎え、新たな世界への旅立ちの人も多くいるでしょう

ですが、元の場所でのやり残しが今週はまだ少し残りそうです

これを完了してこそ、次に進めますよ(*^^*)




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+9

ラピスNews4月号

ラピスでは毎月月末に、次の月の星読みやセミナー情報などを
メールとラインでお知らせしております

ラインでのメルマガ希望はこちら
ラピスのLINE公式アカウント



こんにちは、ラピスNews4月号をお届けします

こんにちは、ラピスNews4月号をお届けします

★伊勢神宮の旅★

2024年は「始まり」の年
行動し、何かを始めるのにぴったりの年回りです。
そんな運気を後押ししてくれるように、ラピスでは特別バスツアーで
伊勢神宮への旅を、10年ぶりに開催します!!!

伊勢神宮では正式参拝である 「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」をします。

~御垣内参拝とは~
伊勢神宮では正殿の周囲には垣が巡らされており、通常の参拝では御垣内 に入ることは許されません。
その垣の内側に入り、より近い場所で正殿に参拝することができる特別な参拝のことです。

日程は7/14(日)~7/15(祝)の一泊二日です。

ラピスニュース発行前にご来店いただいたお客様には事前にご案内していた為、
残席が4席となっております。
お一人様参加もできますので、ご希望頂ける方はお早目にご連絡くださいませ。

日程:7月14日(日)~15日(祝)
時間:午前7時広島駅出発、翌午後21時着
費用:65,000円

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★【魔女の学校】募集開始★

ラピスでは、魔女の育成セミナーを開いております。
季節の神々との交流、瞑想、サークルの開き方…といった楽しいワーク満載のセミナーとなっております。

1年を通して、全8回の講座となっております。
費用は1回の受講につき5,500円です。

1年の中で募集をするのはこの時期だけのため、もしご興味のある方は、是非お知らせくださいませ💕

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★4月のセミナー★

☆アロマテラピー
「香り玉」
アロマカードで選んだ精油の香りと紙粘土を使って香り玉を作っていきます。
ほのかな香りを楽しみましょう。

日程:4月13日(土)
時間:14時~
費用:3,300円(材料費込)


☆トールペイント
絵を描いて穏やかな時を過ごしませんか

日程:4月10日(水)・24日(水)
時間:11時~
費用:2,100円

※各会とも予約制となっております
参加希望の方はラピスまでご連絡下さい。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★セッションメニュー★

☆パワーストーン
お客様一人一人のお悩みに合わせたパワーストーンで、
世界に一つだけのオリジナルアクセサリーを作成いたします
費用:4,000円~(相談して決めていきます)
糸替えのみは330円です

☆フラワーレメディ
飲むアロマ「フラワーレメディ」を使って、
お悩みを解消します
嫌な感情が薄れ、心も身体も元気を取り戻しましょう
費用:5,500円

☆ラピス鑑定
占いで見るものには、大きく分けて「宿命」と「運命」の二種類あります
「宿命」とは、「定められた命」
私たちがこの世の中に命を授かったときに、既に私たちの中に宿っていた性質や運勢のことです
一方、「運命」とは、「運ぶ命」
自分の意志や選択で、運ぶ未来のことです
占星術とタロットカードを使い、宿命と運命の両面から
自分のこれまでや未来を鑑定するラピスオリジナルの鑑定です
費用:8,800円
(所要時間は1時間程度です)

☆レイキ
生命エネルギーである「レイキ」を使って、施術を行うエネルギー療法です
体の弱い部分、心の痛い出来事といったものを、
レイキで包み込んでいきます
費用:5,500円

☆タロット占い
タロットカードを使い、どんなご質問にも答えることができます♪
費用:5,500円(1時間)
※パワーストーンセッションをされるお客様に限り、
20分2,200円のショートバージョンもご対応できます

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

★お月様情報★

ラピスでは、水晶クラスターによる浄化と共にお月様での月光浴による浄化もおすすめしています
満月・新月の日にパワーストーンに2~3時間程度お月様の光をあててください
地上に降り注ぐ神秘的なエネルギーを浴びてストーンがキラキラと輝き
見た目にも分かる位パワーを取り戻しますよ
ぜひパワーストーンを月光浴させてあげてくださいね

新月:4月9日(火)3時22分 皆既日食
満月:4月24日(水)8時50分

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

4月…

桜も咲きはじめ、彩りのある世界が始まりましたね

年度替わりで新しい環境へとシフトされる方も多いと思います
しかし今年の4月はスムーズな流れとはなりません

というのも
2日から水星が牡羊座で逆行します

牡羊座は火のエレメントですので、
本来ならエネルギッシュに進ませてくれるはずですが
水星の逆光により何もかもがノロノロ進行
もしくは逆に暴走気味になったりしてしまいます
25日には順行になりますので、
今の内に4月の始めをどのように行動するか
しっかりイメージングをしておくのがポイントとなります

では4月の流れを順番に書いていきましょう
2日、水星が牡羊座で逆行
5日、金星が牡羊座へ移動
9日、牡羊座で新月を迎えます(皆既日食)です
この新月は新たな目標を立てチャンスをつかむ時となります
他の星の配置も良いので、この新月を利用して、立て直しを図りましょう

19日太陽は牡牛座へ移動し
牡牛座に太陽、木星、天王星が滞在します
また、21日には木星と天王星が重なります

牡牛座は金融を司ります
ここに拡大と発展の星である木星、改革と革新の星である天王星が集うので、
金融面、株価などの上がり下がりなどといった変化が起こりやすいでしょう

24日には蠍座で満月
25日で水星の逆行が終了です
そして29日に金星が牡牛座へ移動です

ハラハラ、ドキドキの4月となる星の流れ
どのように過ごすかをイメージしながら、
多少の紆余曲折は良しとして乗り切りっていきましょう

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

ラピス
(日)(月)定休日
広島市中区袋町1-9
ゴールドタカタビル302号
082-236-9160
Lapis
+1

わんこタロット548

こんにちは!

雨が続いてますね
一雨ごとに春が近づくといわれるこの奇跡ですが、
こうジメジメが続くと嫌になっちゃいますね〜

早く桜が咲いて温かい春が来てほしいです


さて、わんこタロットのお届けです♬



担当は梅ちゃんです





カードを選んでね〜〜〜




並べると、ポフっと選んでくれました(*^^*)





カードは吊られた男




写真では逆になってしまってますが、
逆さ吊りの人が描かれているカードです


今週は停滞しがちで、中々前には進まないかも

年度末で焦る気持ちも出がちかもしれませんが、
動き出すのは新年度から!
と割り切って過ごすと楽かもしれません




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)

+8

3月25日 天秤座で満月を迎えます

こんにちは!
20日に春分を迎えて
始まりの季節となりました


その春分直後の満月を本日の25日、
天秤座で迎えます



この満月は『月食』です





月食は変化の結果が出ていくときです

その変化が始まったのは前回の日食から

日食→月食というスパンで、変化が引き起こされ
その結果や課題が出るのがこの月食なのです

前回の日食は2023年10月15日
天秤座で迎えた新月でした

10月15日 天秤座で新月を迎えます


この半年間で引き起こされたのは、
天秤座の得意とする
人間関係、バランス、調和についての変化でした

振り返り、どんな課題が自分に出ていたのかを考えてみましょう


また、今回の配置では
天秤座満月の真反対の太陽に、魚座海王星が寄り添っています
そこを水瓶座冥王星がサポートし
この冥王星は月もサポートしてくれています

前回の魚座新月では、海王星の溶解していくエネルギーが強く出ていました

3月10日 魚座で新月を迎えます



カオスな状態から、すべてのものを溶解して進んでいけば良いよ
というメッセージが出ている満月です

楽しみながら自分が好きと思えることを大切すれば
自ずと道が見えてくるでしょう



更に、魚座金星と土星が重なり
牡牛座木星と天王星とが
良い角度で結ばれています


変化の課題が出ていたため、
辛い別れもこの半年であったかもしれません

でも課題は終わり、
また新たな始まりが起こります

春は出会いの季節でもあります


この満月以後の出会いは
良いご縁を結べる流れです




スタートの波に乗り、
手を繋ぎながら前に進んでいきましょう



「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+18

ブラッドストーン

こんにちは、留美子です



今回ご紹介するのはブラッドストーンです

「ブラッド=血」

この血は、キリストの血といわれてます


ブラッドストーンを持ちたい時は
エネルギー不足の時


私は今の時期がエネルギー不足となります

寒い冬から急に暖かくなり、
そこから一転雨が降ってまた寒くなり…の春のはじめの時です




空気がモヤッとして湿気が多くなると
三半規管がやられてクラクラしがちとなります


本日も丁度
そんな気候


今日の私に必要な石は何?
と自分に尋ねたら
即時に「ブラッドストーン」






ブラッドストーンを握りしめ
エネルギーを貰います




「いいね」と思って頂けたら、下のハートを押して下さると嬉しいです(^^)
+10